ちょっと話の中で攻撃速度とスタミナの話が出たので、今日はそこらへんのお話。
これは私の弓キャラのステータスです。
速度40のエルコンでダメージは100%達成してませんから攻撃力は低いですね。
ヴァンプ化していることを前提にしていきます。
ヴァンプ化することで通常打撃にライフリーチの効果が表れます。
これは『与えたダメージ』では無く『ステータス欄の攻撃力』の20%です。
つまり、私の弓キャラであれば、攻撃が命中するたびに
8.6(小数点は切り捨てなので8)~11.4(小数点切り捨てなので11)のHPが回復する計算になります。
平均回復値は9.5、切り捨てで9になりますね。
攻撃速度1.25秒撃ちで10回攻撃すると、単純計算で12.5秒で90前後回復することになります。
攻撃速度1.75秒撃ちの場合は、12.5秒で7発なので、63前後の回復になります。
1.5秒の場合は8発で、72前後です。
0.25秒の射出速度の差で同じ秒間に回復する量が18~27も違うことになります。
ステータス欄に目を向けてみましょう。
私のキャラはHP134です。
これをHP161にするのはかなり難しいと言えます。
しかし、DEXとスタミナを171以上にするのは比較的容易ですね。
つまり、STRやHPを上げる方向にするのではなく、秒間辺りの回復量を上げる方向に変えるほうが結果的に生存率が上がるという理屈です。
なので、結論として弓キャラはスタミナをひたすら上げて攻撃速度を高めるのがベスト、と言えるでしょう。
ちなみに、この理屈があるからこそアサシンセットフル装備が高値になるわけですね。
フル装備(速度+20%)+速度40エルコンだとスタミナは133で良いことになりますから、その分STRやINTに回せて有利になるということです。
説明下手だけど、分かりますかね?w